

活力朝礼

今までの朝礼を更に活性化させた活力朝礼を
新会社設立に伴い、実施していく予定だ。
朝礼は、企業にとって大きな役割をしている。
(但し、活力がある朝礼でなければ意味がない)
作業内容や業務連絡だけでは、マンネリ化になり、
士気も下がり、朝礼の役割が半減してしまう。

我社は飛騨倫理法人会の会員であり、
これまで少しずつ、倫理法人会が推奨する活力朝礼を
取り入れてきた。(まだまだ未熟で中途半端)
そこで、一つのきっかけにしたく、
新会社設立の新たな思いを含めて
さらに取り入れていきたい。

朝礼の役割を最大限に活かし、
マンネリ化を防ぐためには何が必要か?
①活力
②集中力
③話題力
では?

その対策方法は
①時間厳守、声を大きく出す、積極的に参加
②基本姿勢の意識、正しい挨拶の仕方
③話題になる事柄を多く取り入れること

なんだそんな事か!?
それが考えているのとやってみるは違い、
意外と難しい。
①同じ時間にスタートできるか?
腹の底から声はしっかり出ているか?
経営者以外の社員からの意見は出ているか?
②背筋を伸ばし、アゴを引き、指を伸ばしズボンの縫い目の
正しい気をつけの姿勢が出来ているか?
お辞儀の角度、会釈15度、敬礼30度、最敬礼45度は?
③話題性の偏りはないか?同じ話題を繰り返していないか?
経営者側の一方的な話になっていないか?


実は5月に300~400名の前で
朝礼実演をする事になった。
(良いプレッシャーになる)
昨日から早速やってみた。
形になるまで1ヶ月はかかるだろう。
活力朝礼が体に染み付いてこそ、
その効果が得られる。
それまでに数ヶ月はかかると思う。










コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

