スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年2015

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしく願い申し上げます。

さて、本日が仕事始めです。
と言っても、現場は7日まで休みですが・・・
年末の除雪が本当に大変でしたので、現場社員にはゆっくり休んでもらって・・・とは言うものの、いつ除雪出動が入るか分かりませんので、ゆっくり休む事もこの業界にいる限りは出来ないですが・・・

早速仕事始め早々に除雪の依頼がありました。
正確には「除雪」ではなく「排雪」です。
公共の道路ではなく、民間の駐車場です。
IMG_0259.jpg

IMG_0413_20150105194550b5d.jpg

DSCN1733.jpg

昨年から始めたサービスですが、結構評判が良いです!
実は国の補助金もいただいておりました。
重機の稼働時間での精算ではなく、持ち出し量による精算で、4t、2tダンプで何杯持ち出したかで、精算します。
お客様にとっても料金が分かりやすいのが好評で、リピーターになっていただけます。
チケット制にして前売り券(5杯分)も購入していただいているお客様もみえます。

ここまでは北海道では当たり前にやっていることだと思いますが、実はその先が補助金事業として重要な所です。

除雪等の維持管理業務から、いかに本業の舗装工事に繋げていくか?です。
単に除雪を「冬の業務」として捉えるか、それとも今後の「仕事のきっかけ」として捉えるかによって、未来が大きく変わるからです。
自分なりのストーリーを描き、提案営業へ持っていくことができれば、能動的かつ仕事の平準化に繋がっていくと確信しています!

我々の業界も今変わる時が来ました。
いつも受身の姿勢で、繁忙期と閑散期の変動が大きい
            ↓
自分のペースで計画的に業務を進め、平準化

時間はかかりますが、必ず出来ると思います。
それには、時間と仲間と知恵が必要です。
今回は「除雪」という困りごとでしたが、駐車場には他にも多くの困りごとがあると思います。全国には色々な事例がありますので、多くの知恵が集まり、情報交換できれば、そんなに難しくもないと思います。

駐車場の困りごと→維持管理業務→継続関係→提案営業→リニューアル工事→維持管理業務
公共工事の様に工事金額は大きくはありませんが、民間参入なしでは生き残れません。

これが地方の舗装屋さんが生き残る一つの方法だと確信しています!

touhoku.jpg





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。