

夜間工事終了

本日早朝メイン工事の夜間工事が無事終了した。
天気に少し悩まされたが、
何とか舗装が終わってほっとしている。
自分以上に現場の者は安堵感を感じている。
岡本線(状況)

他の現場で夜間施工は未だ数日残っているが、
この工事については、当初から夜間がメインの
工事だったので、それなりの覚悟で向かった。
大型スーパーが3店も立ち並ぶ通りなので、
昼の施工では仕事にならない。
店の売上にも大きく影響するため、
昼施工では苦情が耐えないだろう。
それにしても高山も、ここ数年で都会並みに
夜間工事が多くなった。
今夜だけでも、夜間工事をやっている現場を
4箇所も見た。(高山の町の規模ではめずらしい)

今回の工事の一番のポイントはなんと言っても
A=4,400㎡の排水性舗装であった。
国道でのこの規模の工事は普通だが、
市道レベルでは大きい仕事である。
市発注工事で排水性舗装現場としては
過去最高の現場である。
そういう意味でも、現場の者は誇りを持って
仕事に向かっている。
「誇り」がPOWERの源になっている。
岡本線(完成)

排水性舗装は高粘度アスファルトの上、
寒冷地仕様なので更に粘性が高く、
おまけに寒いので冷えやすく
一度冷えると硬くて、取扱いがとても厄介で疲れる。
また付着性が高いので、ちょっと油断すると
タイヤローラに付着し、舗装面が穴だらけになる。
特に温度管理には苦労した。
今回は放射温度計が活躍した。
ローラの上から路面温度が確認できるので
とても便利である。しかも放射温度計では
めずらしく、防水・対衝撃タイプである。
(宣伝はこのくらいにして)

また明日からがんばるぞ!
気合だ~気合だ~気合だ~!










コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

