スポンサーサイト


社員の力

「社長がいなくても、まわっていく会社にしたい」
と全社員を集めて話してから1年3ヶ月が経ちます。
この言い方だけでは誤解されますが、
社長がいなくて良いという意味でなく、
あくまで社員の力に任せたいという意味です。
もちろん何かあったときの責任は、社長が取ります。

これだけでは、社員も納得が行かないと思い、
私の起業に対する思いや情熱を、コンコンと語りました。
(どうしても皆の協力が必要である事を)
それは起業する上で、一番の課題が、
本業への影響だったからです。
一年半の猶予を社員に与えるつもりで、そうしました。
幹部社員には、何度か厳しい事を言ってきましたが、
基本的には何も言わず、信じる事に徹しました。

結果はというと、本当に社員がびっくりするほど変わりました。
今まで何度も口出ししたいと思うこともありましたが、
「社長はいないと思ってやってくれ」と言ってあったので、
言いたい事も我慢して、任せてみました。
私自身もこの起業化に向けては、真剣に取組み、
全力投球で進んできました。
その姿勢が伝わったのだと信じています。

どれくらい変わったかと言うと、
私にかかって来る電話の数が10分の1になりました。
それまでは1日バッテリーが持たない程かかってきた
電話が、今では嘘のようです。
顧客先や工事件数も伸びてきているので、
それなりの打合せが発生しているはずで、
その電話がうまく分散化しました。
まだまだ、
各資格試験に自ら進んで受験するようになった。
工事の原価について以前より気にするようになった。
仕事が全体的に能率よくなった。
下請けを上手に使えるようになった。
たくさんありますが、
その中でも一番うれしい事は
「シモダ道路の社員は本当によくやるな」と
多くの方から言われるようになりました。

社員を信じる事、
そして私自身を信じてもらう事、
この信頼関係が全てだと思います。














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

