

できる。なるほど。ありがとう。

「できる」「なるほど」「ありがとう」
我社の朝礼の締めの言葉です。

企業にとって朝礼はとても大切な時間です。
私自身も朝礼には以前から力を入れ、
これまで何度も形を変えたり、
新しいものを取り入れたりして、
活性化をはかってきました。

どの企業もマンネリ化ということが大きな
課題のようです。時間も長いとだれるし、
内容も濃くてはいけない。

当社の朝礼はこんな感じです。
ラジオ体操
1.あいさつ(姿勢を正し)
2.社是・経営理念唱和
3.「職場の教養」輪読
4.「職場の教養」感想
5.本日の作業内容
6.連絡事項
7.挨拶の練習
8.ツキを呼ぶの言葉の斉唱
(体操まで入れて10分以内)

※「職場の教養」:(社)倫理研究所で出版している小冊子で非売品
誰でも読みやすい内容で、毎日話題が変わるので飽きず、
ためになる内容であるので、職場教育としても役立ちます。
ちなみに我社は飛騨倫理法人会の会員です。

1~8の項目には色々なエキスが入っています。
いかに簡単にそして内容を濃くを課題にできた形です。

詳細打合せは、各現場や担当者毎に朝礼前や後に
別に時間を設けます。以前はこういった打合せまで
朝礼時にやっていたので、どうしても長くなり、
だれる原因にもなっていました。

8.ツキを呼ぶ言葉で
「できる」「なるほど」「ありがとう」
を唱和します。
可能性を表す「できる」
素直さを表す「なるほど」
感謝を表す「ありがとう」

「できない」とあきらめるより「できる」と希望を持つ事。
「でも」と否定するより「なるほど」と肯定する事。
「ばかやろう」と怒るより「ありがとう」と感謝する事。
こんな簡単な事がなかなかできないのである。
せめて言葉に出すことぐらいは、という思いから
はじめて3年目になるが社内にいろんな変化が出てきました。
(もちろん良い変化です)
社員に対してもそんな抵抗がなく取り入れられ、
絶対お勧めです。

朝礼はこれが完璧というものでもなく、
会社の規模や業務内容によって変化するもの、
気づいた時に、その都度変える柔軟さが大切。
まだまだ改善する事は多く、
元気のでる朝礼が当面の課題である。

















コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

