

羽田空港

もう既に話題となってTVのCMでも
紹介されている「羽田空港」、
正式には「東京国際空港」。
10月21日より新たな滑走路(D滑走路)
が供用開始となって、併せて
国際線ターミナルも開業し、
新たな日本の玄関口として注目されている。

今回供用が開始されたD滑走路は
ナントその1/3が桟橋になっている。
(多摩川の河口にあたる部分)
わが国初のハイブリッド構造らしい。
なので橋の上で飛行機が離着陸することになる。

最新の工法や技術が取り入れられている
空港であるが、自分にとって大変に
思い出がある空港でもある。
20年ほど前に約2年間、当時の拡張工事に
携わったからだ。
沖合の埋立地の軟弱地盤を改良していく
ペーパードレーン工法など特殊工事や
ターミナルビル、管制塔の建築工事、
高速道路等のアクセス道路工事、等々
色んな工事を同時に見ることができた。

その中でターミナルビル周辺の構内道路の
舗装工事の現場管理職員として配属された。
当時入社2年目の自分にとっては、
毎日が初めて目にする耳にすることばかり・・・
周りには空港工事のプロフェッショナルと
呼ばれる先輩ばかりで、当時一番下っ端だったので、
いつも叱られていた。
また「ちょんぼ」も多く、
当時高かった携帯電話を水溜りに落としたり、
現場車と一緒に素堀側溝に真っ逆さまに
落ちて廃車にしたり・・・

JVだったので、色んな会社から出向してくる
人たちとも知り合え、工事の協力業者も多く、
数々の人間模様も見ることができた。
そして当時お世話になった方々には
今でも「年賀状」のやり取りは続いている。

工事としては造成工事から、下水工事、構造物、
そして舗装工事と一連の工事を担当出来たことは
今の自分の財産にもなり、礎になっている。


・・・あ~なんか久しぶりに羽田に行きたくなってきた。











コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

