

-7℃

車内の温度計は「-7℃」、
_7.jpg

今朝はこの冬一番寒かったのでは?
高山市荘川町では-18℃を記録。

先日からの雪と、この冷え込みで
市内の道路はかなり危険な状態だ。
今朝も早朝から融雪剤の散布に出た社員が
一生懸命洗車をしている。
散布車
路面凍結の恐れがあるときは、
朝暗いうちから出社し、7:00には
会社に戻ってくるのだ。

この時期は舗装の追い込み時期でもあるので
そのまま舗装現場に行く事もあり、
担当者には辛い時期である。
本当に社員がよく働いてくれ、
感謝!感謝だ!


弊社の前の道路は市内でも有名な
凍結危険箇所である。
先日高山市の発注の仕事で
融雪剤の自動散布装置
「まきえもん」が取り付けられた。
これで今年は多少事故は減ると思う。

15年ほど前からこの路線の
融雪剤散布を請け負っている。
当初は専用散布車もなく、
思いで話になるが、
軽トラに散布剤を10袋ほど積んで
危険箇所と呼ばれる現地に行って、
バケツに移して、手で蒔いた。

その後、散布箇所が増え、
軽トラに幌をつけて
妻が運転手、自分が荷台に乗って
危険箇所に来るとクラクションの
合図に合せて、手で蒔いたこともあった。

更に路線が増えたので、
融雪剤散布車の中古車両を購入した。
今や車両は3年前に新車になった。
社員の皆もそんな経緯を知っているので、
大切に扱ってくれている。















コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

