

凡事徹底

凡事徹底(ぼんじてってい)という言葉がある。
当たり前の事に当たり前にすることである。
当たり前の事とは誰にでも
今直ぐにできる事であるが、
実はかなり難しいことだ。
というか、本当にできている人は稀である。
ただやるだけではない、
徹底してやること、
つまり『磨き』をかけることが大切である。

まずは、挨拶や返事があげられる。
挨拶に磨きをかけるとは、
自分から笑顔で相手の目を見て
大きな声ではっきりと気持ちを込めて行う事かな?
返事に磨きをかけるとは、
頼まれ事には、直ぐに(0.2秒)いやな顔をせずに
大きな声ではっきりと「ハイ!」と言う事かな?

出来そうで出来ないのは
なぜだろう?
自分の「恥ずかしさ」や「わがまま」が
邪魔をしているからだろう。
つまり自分自身の心の持ち方による。
それらを取り除けば、直ぐに出来る。

出来ないところに
この言葉の重みがある。















コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

