

メンテナンスエキスパート

岐阜大学が
「社会資本アセットマネジメント技術センター」
という組織を設立し、昨年から
『メンテナンスエキスパート』を養成している。

アセットマネジメント?
メンテナンスエキスパート?
??????
大学が表現するとどうしても
難しくなってしまう。

これまで建設してきた
道路、橋、トンネル等々は
いつかは壊れる運命にある。
なので「つくる」から「守る」事が
今後の重要課題なのだ。
それには「守る」ための
知識を持っている人が必要になる。
人間社会で言うと医者のような
健康状態を診断できる人である。

建設構造物は人と同じで
定期的に健康様態を実施していく必要がある。
年をとれば、あちこち痛みも出てきて、
ガタも出て、寿命もあるからだ。
人と同じで早めに気づけば、
大事に至らない事も、
気づくのが遅れたことで、
大病を患ったり、
取り返しがつかなくなる場合もある。

世の中は健康ブームであるが、
健康において大切なのは、
やはり「予防」である。
事後対策型から事前予防型に
業界がようやく動き出した。
そのドクターとなる人が
「メンテナンスエキスパート」である。

今朝の建通新聞に知人が紹介されていた。
狭き門で、その資格を取ることは
なかなか困難なことである。
地元岐阜県が全国的に見ても
いち早く取り掛かったことは
一県民としてもありがたいことである。



























コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

