

事実だけど真実ではない

世の中には事実だけど
真実ではない話はたくさんある。
ただ気づかないだけである。
真実を見極めるための
本質を見抜く「目」が必要である。

例えば、先日世間を騒がせた
酒井法子の初公判では、
20名の一般傍聴席券に6600人以上が並んだ。
これは事実であるが真実ではない。

20名の中の報道関係者が何人いたか?
彼らは仕事の任務上、何としても傍聴席で
いち早く情報を得なければならない。
傍聴券は確立の問題である。
予めどれくらいの倍率になるかを予想し、
300倍を超える倍率に対して、何人の
ア○バ○トを雇ったか、これが真実である。
各社報道局を合せると6600人のうち
そういった人が何人いたか?
もちろん6600人並んだことは事実である。
しかし、事実は報道されるが真実は報道されない。
これを単純に納得していては、
本質を見抜く「目」は養われない。













コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

