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講演会

昨夜、地元建設会社「レオイ株式会社」主催の講演会に出かけた。
レオイ様は増改築やリフォームを専門とする会社として
地元でも有名だが、これまで数々の賞を受賞され、
全国的にも有名な会社である。
弊社の取引先でもあり、会社として見習う所が多く、
社長とも親しくさせて頂いている間柄である。
講演会はレオイ様がこの度
「ハイ・サービス日本300選」を受賞された記念として
開催された。

講師は井上富紀子様という方で、
世界中のザ・リッツ・カールトンホテルを巡り、
体感した数々の感動のサービスを受け、
著書まで出されている。
私も以前(5~6年前)に大阪のリッツ・カールトンに
泊まった事があるが、確かに他のホテルとは
別格のサービスであり、記憶に焼きついている。

最高のサービスを提供するためのポイントで
講演会で印象に残った事
①固定客から生涯顧客へ
②サービスが高ければ支払い額も高くなる
(お金を支払いたくなる)
③客の喜びを全社で共有
④ニーズの先読み
⑤名前で呼ぶ(難しい名前でも覚える)
⑥ユーモアのあるサービス
⑦顧客満足は社員満足から

結局、肝心なのは『人』である。
働く人の心が豊かでなければ、
人の心を豊かにする事もできない。

今後の社員教育に活かしたい。














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