

幸せ

「何のために生きているのか?」
の質問について
「幸せになるため」では自分は考える。

それでは幸せとは?
これが難しい話である。

お金があるから幸せ?
名誉があるから幸せ?
力があるから幸せ?

確かに持ってて越した事はないが、
幸せの定義は人それぞれ違う。



【先日聞いた良い話】
幸せな人と不幸せな人、
何が違うのか?
人間元々そんなに大差は無いはず。
それは、幸せである事に気づいているか?
OR
いないか?の違い。
つまり、
幸せにアンテナを張っているのか?
苦しさにアンテナを張っているのか?
自分の考え方や、
モノの捉え方次第だ。

それと、他人と比べない事だ。
比べるから腹が立ったり、落ち込んだり
おごったりもする。
ここでクイズ?
この線を
手を触れずに長くしたり、短くする方法は?



答えは
隣に短い線 を書けば
長く見えるし、
逆に長い線を書けば
短くなってしまう。
比較すると同じ線でも
短くまったり長くなったりするのだ。



次に
「私はやっている」から
やれている自分に感謝するという考え方が大切。
感謝する心を持つ事が幸せになる第一歩だ。



結局は簡単な話、
豊かな心、丈夫な体を持つ事、
つまり心身ともに健康である事が何よりの幸せでは?
それに気づくと自然と感謝の心が生まれてくる。

そして自分が幸せでないと他人を幸せにも出来ない。





コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

