スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニーズって?

先日、家族で富山の動物園に行ってきた。
この小雨が降る天気だったためか、空いていた。
この動物園は今回で3回目なので、十分理解している。
来る度に、あちらこちらに工夫がなされ、
この業界もサービスの向上に力を入れていることが
感じられる。

富山①

子供たちは動物園が好きだ。
私も動物園は好きだ。
しかし、見たいものや感じるものは大きく異なる。
大人は珍しい動物を子供に見せたいと思うが、
子供はひよこと戯れたり、遊具で遊んでいる方が
良いみたいだ。
富山②
富山③

食事の時もそうだ。
「何食べる?」と尋ねると決まって「ざるうどん!」
出かけたときくらいもっと豪華なものでも、
と思うのは親の勝手な解釈。
子供は比べるものが少ないからだろう。
大人はいつも比較し、順番を決め手しまう。
知識を持つ事で比較をし、判断していく。
知識が多くなればなるだけ、判断に迷う。

子供は動物園にいって、何かをして遊ぶ事、
腹が空いた時のざるうどん、
これが本当のニーズ。
仕事の中における顧客のニーズも、
こんな感じではないだろうか?
それを思うと、良かれと思っていても
相手にとって、ありがた迷惑ってことも大いにある。
勘違いが度を過ぎると、押し売りになる。

建設業にとって、建造物をつくる事が目的ではない。
その建造物を利用する人のニーズに応えることが
本当の目的であろう。

良かれと思っている事も、相手にとっては・・・・・
勘違いには気をつけたい。


























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。