

飛騨の匠

現在の高山は観光産業なしでは成り立ちません。
高山の魅力の元はなんといっても
「ネイチャー」と「カルチャー」です。

「カルチャー」のもとには、
先人の匠の技があります。

歴史は1300年前までさかのぼり、
税を免じる代わりに、奈良や京都に
職人として派遣されたのが、
「飛騨の匠」のはじまりです。

それが礎になり、
「ネイチャー」と融合し、
人と心を育て、
文化を形成し、
今に至っていると思います。
そこに触れるために、
全国から(世界から)人々がやってきます。

私は根っからの「飛騨人」です。
1300年さかのぼると、いったい何世代さかのぼり、
何人の先祖が存在したことになるのか?

両親が2人、祖父母で4人・・・・・・・・
10代で1000人超 20代で100万人超 
30代でなんと10億人超の先祖が
存在したことになります。

この理屈で考えると
私にも飛騨の匠のDNAが受け継がれているのでは?

その部分をしっかりと胸に刻み
高山の良さを引き継いでいく事が
大切な使命であります。



コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

