

高山中央市場にて

今日は朝から高山の卸売市場の見学をした。
(所属するロータリークラブの例会で)
私は朝例会は初めてだが、
出席率が思いのほか良かった。
参加者からも「朝はいいな~」という声も結構あった。

市場の中を30分ほど歩いてから、
卸売り市場の運営会社社長がメンバーなので、
いろいろ説明を聞き、
おまけに「ほうれん草」のお土産まで頂きました。
ありがとうございました。
NEC_0019.jpg


流通形態がいろいろ変化しているため、
この業界も厳しいらしく、売上げ、人員共に、
良かった時代の半分ほどまで落ち込んでいる。
また、消費者も必要なものだけを
必要な分しか買わなくなったこともあるようだ。

その中、飛騨のほうれん草は、
この市場の主力商品になっているようだ。
つくる気候条件が合っているからだろう。
これからは野菜もブランド化が
必要不可欠になり、そこで付加価値を付けていく。

結局、どんな商売もみんな同じだろう。
時代は変化いつも刻々と変化し続ける。
強いものが生きのびるのでなく、
大きいものが生きのびるのでなく、

『環境の変化に対応』できるものだけが生きのびる。












コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

シモダトンボ

Author:シモダトンボ
マイペース人間で
熱しやすく冷めやすい性格です。
長続きするかも分かりません。
日記の更新も不定期だと思います。
コメントに対する返信ができないことも
ありますのでご了承願います。

 

当社ホームページ

 

 

リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

